わかった風のことを書くBLOG

仕事(IT)のはなしや、地元(沖縄)の話などなど記載してきます〜

「キャリアポルノは人生の無駄だ」を読んで、うん。でも多くの人が通る道だよね。

「キャリアポルノは人生の無駄だ」を読んで

キャリアポルノは人生の無駄だ (朝日新書)
キャリアポルノは人生の無駄だ (朝日新書) 谷本真由美(@May_Roma) (2013/6/13)


キャリアポルノ = 自己啓発書系書籍

のことを指しているのですが、確かに一種の麻薬、や対処療法になっているのは事実

うん。でも多くの人が通る道だよね。あるある。として読んだ。

20代前半のころは確かに対処療法として娯楽として自己啓発書を楽しいんでいたきがする。

しかしながら、自己啓発書のジャンル分けなどは自分もキャリアポルノにハマっていた一人として「あるある」としてよんでいました。無駄だったかと言われれば、うーむ。時間はむだにしたかもしれないがそれなりに本を読む入り口にはなったしなぁともおもう。


しかしながら「闇金ウシジマくん」でディスられているような若者や本当に妄信的にポジティブシンキング!ととなえながらダメージを受けることは確かに無駄かもしれない。