わかった風のことを書くBLOG

仕事(IT)のはなしや、地元(沖縄)の話などなど記載してきます〜

障害訓練とか

障害訓練とは?いるの?

どんな仕事でもそうですが予期せぬ事態ということはあります。
IT業界もそれに漏れず、100%障害を防ぐのは難しいと思います。

しかしながら、その対策を考えるのが仕事である人も多いと思います。
通常、システム冗長化、データのバックアップ等対策を事前に用意することはあるかともいますが

復旧手順等のドキュメント化し、不足の事態に努めるのは当然ですが、意外とやらないと実際困るのは複数人で実際にやってみる、ということです。

「担当者いねー」、「この手順で実行して本当に大丈夫か」等あるあるで発生します。


そんなとき、実際に定期的にロールプレイング的に訓練することは思ったより大事だなぁと思う次第です。


実際の社内連絡フロー、顧客への連絡方法、だれが作業承認・決済するのか汎用的な部分ほどいざとなったらできないものです。それは全ての手順を全員で共有するのは無理ですが、いつまでも一騎当千の守護神的な人だけに頼っているだけの時から脱却しなければならない時があるのです。