わかった風のことを書くBLOG

仕事(IT)のはなしや、地元(沖縄)の話などなど記載してきます〜

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Hadoop/hiveのバックアップとデータ移行

なんだか最近Hadoop周りしか記事書いてない気もしますが、誰か見てるかもしれないという希望的観測のもと、Hadoop/hive の組み合わせという多分一般的な構成の手動でのアナログ的なバックアップ手法、及びデータ移行についてメモっときます。 概要 HDFS の /…

辺野古移設をめぐる名護市長選

普天間基地の辺野古移設の推進を左右する、名護市長選挙が開票されました。結果は移設反対に軍配があがりました。この結果から円滑な移設は難しくなったと言えるでしょう。 しかし、圧勝。というほどではないという感じも受けます。硬直状態で進捗が思わしく…

WEB系ベンチャー企業で働くという事

最近、新卒の就職活動中の学生によく会う事もあり、大企業かベンチャー起業か迷っている学生の相談を良く受けます。自身がベンチャー企業8年間努めていることもあり、良い機会なので少ない社会人経験を振り返るのも誰かの役に立つかもとまとめてみようと思…

嫁とひざまくらとビール

嫁に膝枕をしてもらっている。嫁はビールを飲んでいる。 しごとから帰り癒しの最高の形のひとつがみえました。 それぐらいがちょうどいいか。と思う。 良いじゃないか、たまにはコードを書かなくても、人間だもの 戦うサラリーマンの皆様にお勧めします.

至高の一品 -ウオッチバンドカレンダー-

引用:http://item.rakuten.co.jp/taisei-honpo/001/ このデジタル社会でも、結局卓上カレンダー。な人いますよね。私もそれです。 これなんで廃れたのか分からんぐらい秀逸なんですけど。。。 間違いなくスマートウォッチ越え。

AWS料金の割引について -リザーブドキャパシティ-

今さら次郎な感じはありますが、AWSでは一定使用量をコミットする事によって割引を受けられるリザーブドキャパシティという契約があります。こちらは契約内容(割引適応量)や割引金額は公表できませんが、そもそも知らんかった!という人のために概要をご紹…

アジャイル勉強会にいってきました

さて、すっかり浸透してきたアジャイルですが本を読んだ程度の知識だったの良い機会だと思いワークショップに参加してきましたので、メモ。 概要 アジャイル(スクラム)概要 ワークショップ(紙ヒコーキづくりでイテレーション) ふりかえりについて説明 実…

就職活動の学生に触れて -学生時代の自分にもしアドバイスすることがあれば-

最近、就職活動中の学生と会う事が多いので自分の若い頃も思い出しつつ、今もし学生時代の自分になにか伝えたいなともう事を思うがままに、世界のどこかに一人ぐらいためになるかも知れないと思ってメモしておきます。 ・行動を起こそう -まっていても、やる…

季節感のある生活

正月気分が終わって、なんだかいつもの日常が帰ってきました。 そこで思うのが、日本人って季節感を大切にする風ですがなかなか実行できないもの。 「夏っぽいことしなかったな〜」 「ウィンタースポーツやってないな〜」 みたいな、感じですよね。 どうやっ…

やる気の気

やる気がでてくるからやるのか やるからやる気が出てくるのか 夏休みの最後までやらないタイプの人生の私は 後者だと思う。 いつか本気を出すと思っているエンジニアは今日からやりましょう@30代のITエンジニア

Googleの自動車へのAndroid搭載について

ついこの間、旅行に行った際にレンタカーをかりて普段載らない車で移動してみた。 まったくのノープランだったので、Androidが本当に生命線になった。カーナビ代わりに、周りに何か面白いイベントや場所、人気の食べ物。。。。 やはり親和性は高いように思う…

2014年の抱負 -自分用-

photo credit: i k o via photopin cc 1年後振り返って幾つできたか振り返る為に、今年の豊富でも記載しようと思います。大体、去年の目標って忘れるんですよね。。。自分用にメモそれにしても毎日ブログ続けるのは中々大変ですね。 クオリティあげたいけど…

2013年 読んで良かった本 5選 -エンジニア編 -

2013の振り返りほとんど書いてないのでまずは本から。本職のITエンジニアとして為になったなぁ。と言う観点であげておきます。誰かの参考になれば。 トヨタ生産方式トヨタ生産方式―脱規模の経営をめざして作者: 大野耐一出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売…

AWS China(中国リージョン)はどうだ?

引用:亚马逊 AWS | Cloud Computing in China on Amazon Web Services (Simplified Chinese) 少し前の記事ですが、改めて。AWSが次のリージョンとして中国を選択しましたね。 中国でサービス提供する際に、他のAWSリージョンか、中国国内のデータセンター業…

大は小を兼ねない -エンジニア名言集-

大は小を兼ねない 同僚が放った名言が秀逸だったので紹介。仕事をして行く上で、いつも「シンプル」を心がけたいなぁ。とは思いますがついつい陥りがちなのがあれもやったほうがいい。これもやったほうがいい。でも、やりすぎじゃない?議論で最終的にそれだ…

SSL性能向上について考える(セキュリティも)サーバ証明書編

SSL通信の性能向上させたい話 WEBでサービス提供する際にネックになるポイントの一つ。HTTPSでのアクセスは ハードウェア/ソフト(主にWEB系のミドルウェア)的に悩みの種になることがあります。ちょい前からでている既知の話ではありますが、これからスタン…

Hadoop(CDH)をバージョン指定してインストール

yumでCDH入れるとき、clouderaのリポジトリから入れるがバージョンは固定したい時のメモ リポジトリの準備 $ wget http://archive.cloudera.com/cdh4/redhat/6/x86_64/cdh/cloudera-cdh4.repo $ sudo yum --nogpgcheck localinstall cloudera-cdh-4-0.x86_64…

沖縄 普天間飛行場移設について その②

内から見えること、外から見えること。 一方の意見と他方の意見違います。ということで、沖縄普天間飛行場移設について沖縄県と日本国内のメディアの報じかたを比べてみます。 辺野古埋め立て、移設承認の支持率 沖縄:34%(沖縄地方紙、TVメディア調べ) 全国…