わかった風のことを書くBLOG

仕事(IT)のはなしや、地元(沖縄)の話などなど記載してきます〜

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄 普天間飛行場移設について

ちょうど、地元沖縄帰ったので今話題の辺野古埋め立て承認→普天間飛行場移設について 知り合いにちょいちょい、「どう思う?」と聞いてみたのですが明確な答えを持っている人も少なく、 反対の人の方が多いんじゃないか?という感じの温度感でした。とうぜん…

Hadoop/hive でお手軽機械学習ライブラリhivemall使ってみた

技術の話全然していないので、たまには書きます(汗;2013年もぼちぼち終わりますので、今年間違いなく世間を騒がせていた(気がする) BIGDATA, 統計等のお話でも。今年は、これから最もセクシーな職業はデータサイエンティストだ!、統計だ!分析だ!機械…

「キャリアポルノは人生の無駄だ」を読んで、うん。でも多くの人が通る道だよね。

「キャリアポルノは人生の無駄だ」を読んで キャリアポルノは人生の無駄だ (朝日新書) 谷本真由美(@May_Roma) (2013/6/13) キャリアポルノ = 自己啓発書系書籍のことを指しているのですが、確かに一種の麻薬、や対処療法になっているのは事実うん。でも多く…

障害訓練とか

障害訓練とは?いるの? どんな仕事でもそうですが予期せぬ事態ということはあります。 IT業界もそれに漏れず、100%障害を防ぐのは難しいと思います。しかしながら、その対策を考えるのが仕事である人も多いと思います。 通常、システム冗長化、データのバッ…

沖縄振興費について

2014年の沖縄振興費が決定しました。 3460億(13年度2.8%増)と、中々の高額です。 沖縄出身の私としてはその内訳が気になる訳です。 という訳で予算内訳等一次情報にあたってみました。 主な予算 沖縄振興一括交付金:1,671億円(1,613億円)※ソフト…