わかった風のことを書くBLOG

仕事(IT)のはなしや、地元(沖縄)の話などなど記載してきます〜

沖縄 普天間飛行場移設について

ちょうど、地元沖縄帰ったので今話題の辺野古埋め立て承認→普天間飛行場移設について


知り合いにちょいちょい、「どう思う?」と聞いてみたのですが明確な答えを持っている人も少なく、
反対の人の方が多いんじゃないか?という感じの温度感でした。

とうぜん、切実に県外移設を目指していた人達はがっかりしたことでしょう。


しかしながら、個人的な見解では「そこまで深く考えている人は少ない」が今のところの印象です。
*1


沖縄振興予算の満額承認や、県外からの活動家の騒ぎが大きく取り上げられ、中々真実が見えなくなっている感はありますが、一つだけ言えることは自分たちで考えて選択する。ということが一沖縄人として改めて思い知らされました。


自戒の念を込めて自分で考えるを実践して行こうと思います。


[参考]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131229/plc13122909080004-n1.htm

*1:当然、知人のみなので偏ったインタビューだとは思います