わかった風のことを書くBLOG

仕事(IT)のはなしや、地元(沖縄)の話などなど記載してきます〜

就職活動の学生に触れて -学生時代の自分にもしアドバイスすることがあれば-

最近、就職活動中の学生と会う事が多いので自分の若い頃も思い出しつつ、今もし学生時代の自分になにか伝えたいなともう事を思うがままに、世界のどこかに一人ぐらいためになるかも知れないと思ってメモしておきます。


・行動を起こそう
 -まっていても、やる気もやるべき事も降ってはきません。

・学ぼう
 -昔から言われている事ですが、いくつになってももっと学んでおけば良かったと思います。広義の意味での学びですが、おすすめは本です。全く関係のない分野の本を読んでみましょう。やった気にならないよう。

・人に興味を持とう
 -あなたは放っておいても、年を重ねるたびにその大事さに気づきいい大人になっていきますが、少しだけ早く気づきましょう。

・くよくよするほどの事ではありません

 -これまでもそうだったように今、「全てが終わってしまう」と思うようなことは数年後には「なんでなやんでんだっけ?」となります。まぁ気づけ!っていってもむりなのは分かってますがそういうものということは覚えておいて下さい。

・人と比べているうちは幸せにはなれません

 -あの人よりも、もっと上に!と思ってもキリはないし、そのうちその先になにがあるのかな?と悩む時がきます。でも今気づかなくても問題はありません。色んな出会いと別れがあなたに気づかさせてくれるからです。



酔っぱらったままに適当に書いたので、明日多分後悔するんだろうなとw